【オタ活】コミケ97行きました!【してきた】

無条件でコミケに行ってしまうオタクです。
今年も行きました、令和初のコミックマーケット
本命の一日目とうっかり三日目に行ってきました。

やっぱりこれがないと年越せねぇ!!!!!

そんな気持ちの方も多いことと思います。
毎年ジャンル変わらずいつまでも参加してくれるサークルさんに感謝しつつ新刊を購入するオタク活動……本当に楽しい!
二次創作はもう一時期馬鹿みたいに熱を注いだこともあってか新地開拓する気持ちはないので、なんなら前から気になってた創作行ってみっか!と軽い気持ちで行ってしまったらも~~~~~~~大変!ここはとてつもない沼でした!!!!!

世の中にはこんなに素敵なイラストを描かれる方がいるのか~~~~!と感動しながらひたすらピンときた作品を購入。
Twitterで気になってた方もイラスト本を出されてましたが、この方が描いているのか……と毎回の如く謎の感動もしつつ本当に充実した三日目でした。
人混みすごいしなんで行ったんだ?!と思ってしまうような混雑でしたがそれを超える達成感!
なんといっても買う側、作る側関わらずコミュニケーションが多くこれがコミケ本来のあり方なのかなと感じてしまいました。
どうしても二次創作だと時間との勝負なところがあって主とお話できるのもタイミングによりけりだし。
そして作ろうと思えばどんなものでも作品になるし、それを見てもらえる機会はあるんだ!と創作意欲掻き立てられました。
どうしても根がオタクなのでハンドメイド即売会だと物足りないところがあって、コミケはわたしにとって一番楽しい即売会です!!!!


個人的には入場券制度はある程度人数絞れるから今後も導入してくれればいいな~と思います。全て無料で賄うには参加人数が多すぎるしね!