忘れた頃に更新します

人生楽しまなきゃ損!そんなポリシーで生きてます。生きてることがかすり傷

酒さと診断されてから今日に至るまで

長年赤ら顔で酒さと診断されたり原因不明と言われたり、色々ありましたがついに肌荒れが爆発しました。
ただただ通院しているのも味気ないので、見苦しいですが通院記録として残していこうかと思います。

昔から顔の皮膚が弱く、緊張したり寒いだけで赤くなるタイプでした。
周りから常に赤くないか?と言われ近所の皮膚科に行き、酒さと診断されたのが約10年前。
その時はステロイドを塗りなんとなく良くなりました。
そして5年くらい経ってからまたなんとなく悪化しているような……ということで、また同じくらいに皮膚科へ。
同じ薬を処方されましたが、改善しないので別の皮膚科へ。酒さと診断され、酒さに効くと言われるアゼライン酸の塗り薬(医療化粧品)を塗ること一ヶ月。
副作用でピリピリと痛痒いのを我慢しましたが、改善されずまた別の皮膚科へ。
ここでもステロイドを処方され、一番改善しているかと思っていたのですが!画像のように突然荒れが爆発!!

f:id:mi0329:20190502215601j:plain

痛痒さMAXで一番辛かったです……。
別の皮膚科へ行き、ようやく総合病院へ通院できるようになりました。
診断の結果、ステロイドによる顔ダニ(ニキビダニ)が増殖したことによる荒れということでした。
現在は痒み止めの塗り薬とアレルギーを抑える飲み薬(ハウスダストアレルギー持ちなのでそれを抑える役目にもなってます)、顔ダニを除去していく洗顔石鹸で対処しています。

顔ダニと診断されてひと月ほど経った状態。
f:id:mi0329:20190502220453j:plain

寝起きの状態。
f:id:mi0329:20190502220534j:plain

初診から二ヶ月程度の状態。
f:id:mi0329:20190502220624j:plain

写真で見ると良くなってるのか?と思うんですが、実際はニキビのようなものはなくなり、つるつるとした本来の頬の部分も増えてきたので、個人的には石鹸で毎日洗顔してるだけでこんなにも違うのか!と感激しています。
家族からは「よくなってきたね」と言われるのも、モチベーション上がってます。気の持ちようは大きいですね笑

普段もマスクして生活していて困りませんし、幸いなことに化粧は今までも必要最低限しかしてこなかったので物凄くショックということはありませんでした。
ただ、良くなってはいますが永年の荒れた状態からの完治になるので、長く付き合うことになるんだろうなぁと思うと、いつまで続くのかと嫌になりますね。

そして病院選びですが、ちゃんとしているクリニックは出し惜しみせず総合病院への紹介状を出してくれるんだなと思いました。最後に行ったクリニックがちゃんと理由も説明してくれてかつスムーズに紹介状を出してくれたのが本当に有難かったです。

また進捗あればお見苦しいですが更新していこうと思います。