味噌ブログ

人生楽しまなきゃ損!そんなポリシーで生きてます。楽しいこと大好き!

劇場版 Free!-Timeless Medley- 約束 感想

タイトルの通りですが、遅ればせながらやーーーっと見てきましたFree!

ちゃっかり2週連続です。オタクは好きなものに対しての行動力だけはすごい機敏だなと身をもって実感しています。

 

映画を見る前の自分の状況としては……

・地上波は完走。珍しくドはまりせず、アニメを見るだけ。

推しキャラは松岡兄妹!

・ハイスピは1回鑑賞。夏也お兄ちゃん最高オブ最高

・絆は未鑑賞。

 

でした。地上波放送時もアニメやってるな~見ようかな~くらいの、珍しく流し見というか、やってれば見るくらいの感覚でした。

周りの子がドはまりしていたので、自分も同じ道を辿るかもしれないと疎遠してたのかもしれません。

そのおかげで今作は痛い目を見ましたが(笑)

 

ハイスピは過去の話ということで、とても期待して見に行きましたが、とても面白かったので、今作も期待大でした。

地上波の総集編なのかな?と正直思っていました。絆を見ていないのと、他のアニメが総集編を映画でやっていたのもあったからです。

 

 

最 初 か ら ク ラ イ マ ッ ク ス で し た ね ! ! ! !

 

 

びっくりした……まさか松岡家の話からだなんて……。

あんなに幸せそうな家族が一日にして脆くも崩れてしまう。

そんな中、母妹を守るために、一番ならなければいけない、なってやるという決意をする凛。

ここが原点なんだなと、小さいながらもとても男らしくかっこよかったです。

 

からのオープニング!!!

 

号泣でした。正直その前からハンカチ握りしめていましたがわたしだけではないはず。

曲と映像が本当にマッチしていて、特に水の映像はとても綺麗でした。

京アニありがとう。

 

鮫柄視点で話が進むというのは新鮮で、今までは岩鳶を中心に凛、鮫柄だったので岩鳶がこんなに出てこないものなのか、と驚きました。

宗介、愛一郎、桃太郎とのリレーは遙、真琴、渚の三人とはタイプは違いますが、凛が選んだ最高のチーム。

結果負けてしまいますが、鮫柄で成長した凛と、凛によってまた水泳に戻ってきた宗介の成長に心打たれました。

宗介はどんな人物なんだろう。何故あんなにも遙に嫉妬というか、目の敵にしているんだろうと疑問が解決しないまま地上派が終わってしまったのですが、この映画を通じてようやく彼の人となりも見れましたね。でもちょっと苦手なタイプなのは変わりませんでした(笑)

 

ハイスピで出てきたキャラも登場しましたが、まさか彼までもが強敵選手として名前を挙げられるとは……!とまーーーた最後に爆弾落とされましたね!

京アニ、やってくれるぜ……!

遙の存在はとても大きく、本人が意識せずとも周りを魅了していくんだなと思わざるを得ませんね。

 

 

全体を通じて、これで終わってしまうのかという寂しさと、これから活躍していくであろう彼らを応援していきたい気持ちで初見時はキャパオーバーでした。

次回も短編集として映画がありますので、また見に行こうと思います。

 

一期、二期ともに見たくなってきたーー!(笑)