味噌ブログ

人生楽しまなきゃ損!そんなポリシーで生きてます。楽しいこと大好き!

現在転職活動中ですが少し自信と余裕が出てきたので自分のメモ代わりに今まで利用してきた(している)転職サイト、エージェントをまとめてみます。

■転職サイト
・エン転職
マイナビ転職
リクナビNEXT
ジョブセンスリンク
とらばーゆ
・女の転職(@type)

■転職エージェント
リクナビエージェント
・エンエージェント
マイナビエージェント
・ハタラクティブ
・いい就職.com
・就職shop

もちろんハローワークもがっつり使ってます!(笑)
また評判を見る時には
・転職会議
・キャリコネ
などもチェックしています。あくまで参考程度に。


個人的に使いやすいサイトはエン転職です。
パソコン、携帯からでも見やすいのと、わたしは企業規模なども応募てみようかなと思うものが多いです。
希望条件も細かくチェックを入れて検索できるので条件マッチしてるものがあると少し嬉しくもなります(笑)
大手のリクナビはわたしにはスキル不足なところと、ピンとくる募集が少ないかなと感じています。
携帯との相性が悪くなかなか読み込まないのもストレスです( ´•_•` )これはかなり大きい!
ただ数は多いのと種類も豊富なので今後もチェックしていこうと思ってます。
他のサイトはおまけで使ってるところがあるのでそこまで重要視はしていないのですが、とらばーゆに関しては本当に女性がやっている職種が多いです!
医療にアパレル、美容と揃っているので女性のためのサイトだと改めて認識しました。

エージェントに関しては対面して面談までしていただけたのがリクナビ、就職shop、ハタラクティブです。他はメール、または電話で求人がないということで御縁はありませんでした。

わたし自身非正規雇用の期間が長いのですが、この職歴だと厳しいと言われたのがハタラクティブ。
職歴の中でも活かせるものがあるから見せ方次第ですと言われたのがリクナビ、就職shopです。こちら2つはどちらもリクルートが運営しています。

■個人的な感想
・ハタラクティブ
紹介できる案件がなかったこともあると思いますが今後に活かせるようなお話ではなかったです。
都内にお住まいで業種職種問わない方だとすんなりいくかと思います。経歴からお話の中で出てきた業種としてIT、営業、携帯販売でした。こちらには強いの企業なのかもしれません。
引越しを強調して勧められましたが地元で働きたい気持ちもあったので御縁はありませんでした。

リクナビ
紹介していただいた案件は多いのですがどれもピンとくるものはなく……。
ただ今までの経歴からの見せ方、希望の職種などしっかりと話し合っていただけました。なかなか前に進んでいなかった時期でもあったので自信にもつながり、こちらも御縁はありませんでしたが自分自身を見つめ直すいい時間だと思っています。
エージェントの方も丁寧な方でわたしは相性はよかったと思います。

・就職shop
今のところこちらが一番お世話になっていると思います。
担当の方が親身にお話を聞いていただきやりたい職業や苦手としている職業にも向いてるのでは、と自分だけでは見つけられなかった新たな部分も提案していただけました。
3件案件をいただけましたが今回は御縁はなく……。
わたしの他にも数名いらっしゃっており面接の練習をされてる方もいました。二十代で大手でなくても就職したい!という方には向いてると思います。


そんなこんなですが、現在最終面接のお話をいただけました!
わたし自身も第一希望の企業なので気合い入れて当日を迎えようと思います!!